テイルズオブクレストリア

サービスが開始されてから、新たにキャラクターも追加され続けているテイルズオブクレストリア

多数いる中でも最強と言われるキャラクターも、入れ替わりがあります。

 

今回は、最新の最強キャラランキングと最強パーティー編成を紹介・解説します!

 

テイルズオブクレストリアの最強キャラランキングとおすすめ最強パーティー!



テレビCM放送中♪
今最もH(ホット)なゲーム「放置少女」を放置するだけ! 今プレイしているゲームに合間にやるサブゲームに最適です!



テレビCM放送中!スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。

このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。
つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!



可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!
※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。

ここから記事本編です!

テイルズオブクレストリア ベルベット

最強キャラランキング!

最強キャラクターランキングでは、特定の能力に優れていたり、多くの役割と兼任できるキャラクターを選出しています。

現在の編成に不足しているロールや、現在使用中の編成キャラとの入れ替え候補として活用できる情報をまとめました。

 

※ステータスや秘奥義・術技性能は最大強化時を記載しています。

1位 ダオス【決意の眼差し】

テイルズオブクレストリア ダオス ロール:全体アタッカー・HIT稼ぎ・強化無効

HP30,000/ATK3,250/DEF2,350

 

覚醒スキル:揺るがぬ決意

攻撃力30%アップ【対象】術タイプ

 

秘奥義:スーパーダオスレーザー

[敵単体]ATK:210% HIT:42

OL:240

 

術技1:ダオスレーザー

[敵単体]ATK200% HIT:1

リキャスト:3

 

術技2:ジャッジメント

[敵全体]ATK:65% HIT:12

[追加効果]20%の確率で敵全体に強化効果を無効を付与(2ターン)

リキャスト:4

 

通常攻撃

[敵単体]ATK:100% HIT:1

解説

術技2の「ジャッジメント」は敵の数×HIT:12として計算されます。

敵が4人いた場合は48HITを一気に稼ぐことになるわけです。

 

秘奥義のスーパーダオスレーザーは、ATK:210% OL:240と倍率が低くOL必要値も高めです。

しかし、最大強化時にはHIT数が42になります。

 

その結果、ジャッジメント→スーパーダオスレーザーでHIT:100というとんでもない数値を叩き出します。(敵が4人の場合)

 

テイルズオブクレストリアではHIT数によってダメージ倍率が上昇するため、スーパーダオスレーザーがATK表示以上のダメージが出る他、編成メンバーが与えるダメージも上昇します。

 

ステータスも全体的に高く、自分のメモリアストーンで攻撃力を30%上げると凶悪な火力となります。

 

ジャッジメントの敵全体に強化効果を無効を付与するのは、強力ですが成功率が低く、おまけ程度に考えましょう。

不安定ですが、全体攻撃なのでまったくかからないということはありません。

 

ダオスはEX召喚でのみ排出されます。

EX召喚は常設ではないため、狙う場合はEX召喚実施時を逃さないようにしましょう。

 

2位 ユナ【曇天の戦糸】

テイルズオブクレストリア ユナ ロール:単体確定デバッファー

HP31,000/ATK1,950/DEF3,000

 

覚醒スキル:虚構の舌禍

防御力を6%アップ【対象】全キャラクター

20HIT達成時、攻撃力を16%アップ【対象】風属性

 

秘奥義:蛇光震雷

[敵単体]ATK:350% HIT:9

OL:190

 

術技1:十字裂糸

[敵単体]ATK:130% HIT:2

[追加効果]100%の確率で敵単体の攻撃力を10%ダウン(2ターン)

リキャスト:2

 

術技2:刺突雷糸

[敵単体]ATK:160% IHT:8

[追加効果]100%の確率で敵単体の防御力を10%ダウン(2ターン)

リキャスト:4

 

通常攻撃

[敵単体]ATK:100% HIT:2

解説

100%の確率で攻撃力と防御力をそれぞれ低下させることができる、優秀なデバッファーです。

HPとDEFが高い耐久型のため、攻撃は他のアタッカーにまかせて支援に徹するのが基本運用となります。

 

味方の攻撃に合わせて防御力を低下させ、敵の攻撃に合わせて攻撃力を低下させるといった見極めによってより活躍します。

対象も敵単体なので、フルオートよりも手動、一般的なクエストよりもボス戦やマルチなど単体で強力な敵との戦いに向いています。

 

3位 カノンノ・E【大剣翻す剣士】

テイルズオブクレストリア カノンノ・E ロール:単体アタッカー

HP24,000/ATK3,600/DEF2,350

 

覚醒スキル:ワンスアポンアタイム

攻撃力を10%アップ【対象】全キャラクター

BREAK成功時、HPが13%回復【対象】大剣タイプ

 

秘奥義:アンチェインド・ノート

[敵単体]ATK:360% HIT:10

OL:190

 

術技1:旋桜花

[敵単体]ATK:170% HIT:3

リキャスト:2

 

術技2:桜牙爆砕斬

[敵単体]ATK:170% HIT:7

リキャスト:3

 

通常攻撃

[敵単体]ATK:100% HIT:1

解説

仲間のサポートが無くても安定した火力を出すことができる高いATKがあります。

HPとDEFもそれなりにあるため、ややATK寄りでバランスの良いステータス様々なバトルで活躍できる性能です。

 

ステータスバランスの良いキャラクターは多く、クレス、ルークなども候補に上がります。

しかし、ある程度の耐久力があり脱落さえしなければATKが高いほうがいい、という鉄則から、カノンノ・Eは最終的に選びやすい性能です。

 

秘奥義OL:190と術技のリキャスト2/3と回転率が高く、短期戦・長期戦を問わずダメージを与え、ばらつきのない火力が魅力です。

いずれも対象を敵単体とする攻撃なので、運用を難しく考える必要がなく、オート戦闘でも編成しやすいキャラクターと言えます。

 

覚醒スキルを習得すると、敵をBREAK成功時にHPを回復することができます。

大剣タイプのカナタ【罪を纏いし剣】との編成で特に相性の良い覚醒スキルです。

 

4位 イージス【闇夜の輝槍】

テイルズオブクレストリア イージス ロール:タンク

HP21,500/ATK2,150/DEF4,000

 

覚醒スキル:守護の誓約

防御力を15%アップ【対象】やりタイプ

防御力を10%アップ【対象】水属性

 

秘奥義:エンデッド・ピアス

[敵単体]ATK:350% HIT:6

OL:140

 

術技1:破空槍

[敵単体]ATK:150% HIT:6

リキャスト:2

 

術技2:払槍一閃

[敵単体]ATK:160% HIT:7

リキャスト:3

 

通常攻撃

[敵単体]ATK:100% HIT:2

解説

全キャラクター中最高クラスのDEFを持ち、覚醒スキルもDEFを上昇させる耐久特化のタンクです。

 

覚醒スキルは槍タイプと水属性がそれぞれ対象ですが、イージス本人は両方に該当し、DEF4,000という破格なDEFがさらに25%上昇します。

 

極端な話ですが、テイルズオブクレストリアでは1人でも生き残り、敵を全滅させればクリア・勝利であるため、耐久型は意外なほど頼りになります。

 

初挑戦のクエストなどでは「全員生存でクリア」がミッションに設定されている事が多く、綺煌石を集めることを考えると、タンクよりもアタッカーの編成が有利となります。

また、MVPを狙えるマルチなどではいかにダメージを与えるかが重要です。

 

イージスが活躍するのは、どちらかと言えば、ギリギリ倒せるかどうかの強敵相手に編成していると粘り勝ちを狙えるといった性能です。

ソロで挑戦しなくてはならない強敵相手のクエストや、マルチボスのソロ討伐を目指す場合などに編成すると安定します。

ヒーラーとともに編成すると、適正レベル相手では倒れる状況がほぼありません。

 

ATK性能は全体的に控えめですが、秘奥義ではATK:350%と高い倍率で、OL140という高回転率で堅実にダメージを稼ぎます。

術技もリキャスト2/3という回転率の高さで、実際にはATKの数値以上にダメージを稼ぎます。

 

5位 エステル【花園での読書】

 

テイルズオブクレストリア エステル ロール:ヒーラー

HP36,700/ATK1,980/DEF2,700

 

覚醒スキル:油断大敵です!

最大HPを15%アップ【対象】杖タイプ

防御力を10%アップ【対象】光属性

 

秘奥義:セイクリッドブレイム

[敵全体]ATK:100% HIT:1

[追加効果]仲間全体のHPを45%回復

OL:210

 

術技1:グランシャリオ

[敵単体]ATK:160% IHT:7

リキャスト:3

 

術技2:ファーストエイド

[仲間単体]回復量:55%

リキャスト:4

 

通常攻撃

[敵単体]ATK:100% HIT:1

解説

完全に回復に特化したヒーラーです。

秘奥義で仲間全体を45%術技2で味方単体を55%のHPをそれぞれ回復します。

 

2つの枠が回復で埋まっているため、攻撃やHIT数にはまったく期待はできませんが、回復能力に関しては間違いなくナンバーワンです。

 

他のヒーラーは回復対象が味方単体であることも多く、相手の強力な全体攻撃に対応しきれず回復が間に合わないことがあります。

しかし、エステルは全体回復を持ち、さらに単体回復も持ち合わせているため、レベルの違いすぎる敵相手でなければパーティーが壊滅するということはありえません。

 

エステル自身はHPがかなり高く、DEFも高い部類に入ります。

耐久力があるため「ヒーラーが先に倒れてしまい全滅した」という憂き目もほぼ起こりません。

 

ヒーラーとしての優秀さは他の追随を許さないと言えるでしょう。

 

おすすめ最強パーティー!

 

バランス型編成

テイルズオブクレストリア バランス型編成

キャラクター キャラ別解説
テイルズオブクレストリア ユナ

ユナ【曇天の戦糸】

ロール:単体確定デバッファー

攻撃力と防御力を、それぞれ確定で低下させるデバフを付与できる優秀なデバッファーです。

 

防御力低下は、味方の秘奥義使用タイミングと合わせると効果が大きくなります。

 

敵をBREAKさせられない場合などには、攻撃力を低下させることで被害を軽減することができます。

テイルズオブクレストリア カナタ

カナタ【罪纏いし剣】

ロール:全体アタッカー

ステータスのバランスが良く、敵全体を攻撃できる術技を持っています。

自身のメモリアストーンが攻撃力アップであるため、クエストを高速で周回したい場合にも活躍します。

 

光属性でRESISTされる相手がいないため、様々なクエストに出張可能なアタッカーです。

テイルズオブクレストリア ベルベット

ベルベット【復讐に染まる】

ロール:単体アタッカー

ATKのステータスが全キャラ中最高クラスのアタッカーです。

秘奥義と術技はすべて単体攻撃で、HIT数も少なめですが、秘奥義の倍率も高く、「とりあえず攻撃しておく」だけでもダメージを稼げます。

テイルズオブクレストリア ミゼラ

ミゼラ【火憐なる華】

ロール:ヒーラー

ステータスは耐久寄りですが、倍率の高い秘奥義と、味方単体を回復する術技を1つ持っています。

 

現状ではテイルズオブクレストリアにヒーラーが必須といえるクエストがなく、耐久編成を組む必要がある状況も限られています。

 

そのため、純粋な回復特化ではなく、攻撃もできるヒーラーとしてミゼラはバランスが良く、味方の生存率を高めながらダメージを与えられる、使いやすいキャラクターと言えます。

パーティー解説

ユナが敵の攻撃や防御を低下させ、カナタは全体攻撃ベルベットは単体攻撃で敵戦力を削ります。

テイルズオブクレストリア 全体攻撃

ベルベットは攻撃が最高クラスである代わりに、HPとDEFの両方が低めというリスキーな性能をしています。

ミゼラの単体回復によって、ベルベットが脱落する可能性を低下させられるため、互いの欠点を補い、それぞれが長所を発揮できるという、相手を選ばない万能編成です。

テイルズオブクレストリア ベルベット

テイルズオブクレストリア ベルベット

 

アタッカー型編成

テイルズオブクレストリア カノンノ・E

キャラクター キャラ別解説
テイルズオブクレストリア ミラ

ミラ【気高き心】

ロール:単体アタッカー・デバッファー

攻撃寄りのステータスで、リキャスト2ターンのライトニングは確率で敵防御を低下させます。

 

成功率が高いわけではありませんが、攻撃力が高く術技のリキャストが軽いため、防御低下をあてにしなくとも一定のダメージを稼ぐことができます。

テイルズオブクレストリア ダオス

ダオス【決意の眼差し】

ロール:全体アタッカー・HIT数稼ぎ・強化無効

純粋に攻撃力が高いステータスであり、さらにHIT数が多い術技と秘奥義を持っています。

 

特に、術技のジャッジメントは、敵が複数いる場合それぞれへのHITが数えられます。

ジャッジメント自体のHIT数がもともと高いために、桁違いのHIT数が出せるキャラクターです。

テイルズオブクレストリア リオン

リオン【立ちはだかる意思】

ロール:単体アタッカー・HIT数稼ぎ

ベルベットに次ぐ、ATK最高クラスのキャラクターです。

 

リオンもまたHIT数が多い術技構成になっているため、ダオスと合わせて高頻度で高い倍率を保ち、全体的なダメージ効率を向上させます。

テイルズオブクレストリア カノンノ・E

カノンノ・E【大剣翻す剣士】

ロール:単体アタッカー

攻撃寄りのステータスで、耐久力もそれなりにあるシンプルに強いアタッカーです。

本人のHIT数は少なめですが、前列にダオスとリオンがいるため、通常の編成よりもカノンノ・Eが与えるダメージが高くなります。

 

もし、別のキャラクターと入れ替える場合はこの枠が筆頭候補です。

カノンノ・Eが水属性のため、相手に合わせて有利属性のアタッカーと入れ替えたりするのも有効でしょう。

 

この枠にヒーラーやバッファーを入れるのも強力です。

パーティー解説

全員攻撃が得意で、短期決戦から中期戦が強い編成です。

 

他の編成でも言えることですが、テイルズオブクレストリアではHIT数を稼ぐことでダメージ全体を底上げできます。

この編成では、HIT数稼ぎを担当できる上に、本人も攻撃力が高いダオスとリオンがいるため、常時高いダメージを与え続けることができます。

テイルズオブクレストリア リオン

ミラのライトニングによる防御低下は成功率が高くないため、あてにはできませんが、成功した場合はさらに与えるダメージが向上します。

テイルズオブクレストリア ミラ

テイルズオブクレストリア 弱体

術技や秘奥義の使用タイミングを合わせると、他の編成ではありえないような桁違いのHIT数を叩き出します。

属性的に苦手な相手というのもほとんどいないため、どんな相手であってもダメージを与えるという面では火力不足を感じることはありません。

 

全体的に攻撃寄りですが、耐久力もそれなりにあるため、小細工無しで圧倒しやすい編成です。

 

まとめ

テイルズオブクレストリア まとめ

テイルズオブクレストリアでは精力的に新キャラクターが追加されています。

新規参戦するキャラクターが強力な能力を持っていることもあり、パワーバランスは日々変化しています。

テイルズオブクレストリア 新キャラクター

 

現状では敵の攻撃になんとか耐えて…といった状況がなく、「やられないギリギリのラインでいかに攻撃力を高めるか」というテーマで考えていくのが、最も強い編成になりやすいと言えます。

 

ベルベットやスタンくらいのATK特化である場合は、耐久についても意識する必要が出てきますが、他のキャラクターたちはある程度の耐久力があるため、その中でもっとATKを重視したり、属性を変更するといった目的やキャラクターの所持状況によって入れ替え候補になりえます。

 

テイルズオブクレストリアもスマホゲームの例にもれず、クエスト周回による素材集めが必要であるため、速度も重要な要素として考えなくてはなりません。

今回紹介したキャラクターと編成は、様々な状況にも活躍できる汎用性の高さと、敵を倒す速度も重視したクエスト周回にも優秀なものです。

 

ぜひ、今回紹介したキャラクターを強化し、実際に編成してクエストへと挑んでください。

 



7月30日リリース
最新ターン制RPG「ステラバラード」


仲間キャラは全員無料! 自由な育成も楽しめる王道ファンタジーRPG「ステラバラード」が配信開始されました!


本作は魅力的な仲間キャラが多数いますが、全員無料で入手出来ます。

課金しないとゲット出来ないというもどかしさがないのが最高ですね。

ターン制コマンドバトルなので昔ながらのRPGが好きな人も必ず楽しめますよ!




テレビCM放送中♪
今最もH(ホット)なゲーム「放置少女」を放置するだけ! 今プレイしているゲームに合間にやるサブゲームに最適です!



テレビCM放送中!スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。

このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。
つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!



可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。



8月20日リリースの最新MMORPG!
「ラストエトワール」はオート操作で初心者でも気軽に遊べる!


オート機能でガンガンレベルが上がっていく気軽さが最高な「ラストエトワール」が好評です。

そのわりに非常にハイクオリティなグラフィックで、コンシューマーゲームみたいですよ!


今遊んでいるゲームの合間に気軽に遊べるゲームなので、サブゲームにいかがですか?
まだ遊んでない場合は下のボタンから遊んでくださいね♪



Twitterでフォローしよう

おすすめの記事