AFKアリーナの最強パーティとおすすめチーム編成について

全世界で4500万ダウンロード突破した、広告でも話題のファンタジーRPG「AFKアリーナ」

ゲームはシンプルで誰でも遊びやすいシステムとなっており、スマホゲーム初心者でも安心して遊べます。

バトルはオート進行も可能!オフラインでも資金や経験値が稼げる放置にも対応しており、何もしなくても強くなっていくそんな魅力もあります。

まるでディズニーのようなデザインと個性豊かなキャラクターが数多く登場します。

ケルト神話を題材にした世界観と序盤から大量にガチャを回せるスタートダッシュの決めやすさが最大の魅力でしょう!

そんな、本作ですが今回は最強パーティとおすすめチーム編成について、詳しく紹介をします。

AFKアリーナの最強パーティとおすすめチーム編成について、まとめてみました!



テレビCM放送中♪
今最もH(ホット)なゲーム「放置少女」を放置するだけ! 今プレイしているゲームに合間にやるサブゲームに最適です!



テレビCM放送中!スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。

このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。
つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!



可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!
※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。

ここから記事本編です!

チーム編成について

AFKアリーナの編成

前衛はタンク系
後衛は攻撃・サポート系を意識して編成しよう!

本作のパーティ及びチーム編成は前衛と後衛があり、前衛はタンク系か攻撃系もしくはサポート役で編成をし後衛は魔法系もしくは攻撃系、サポート役をメインに編成をします。

前衛は2体後衛は3体合計5体の編成が可能となります。

単純に前衛は敵からのダメージを受けやすいので防御力が高いタンクを編成し、後衛は逆にダメージを比較的受けづらいので攻撃系やサポート系を配置すれば良いということとなります。

なので、序盤は以上のことを配慮しながらチーム編成をすると良いです。

序盤はそこまで編成に関して、考える必要はないです。

ですが、本作は職業・ロールや相性といったことがとても重要なのでそれを踏まえた編成がいずれ必要となります。

初心者の方のためにタンクなどの役割について少し紹介をします。

知っている方は飛ばしてください。

職業・ロール(役割)詳細について(初心者用)

・タンク

防御力と耐久力が高いため生存力があります。

編成においては前衛がメインとなり時には囮になったりと本作では重要な役割となります。

例:ルシウス

AFKアリーナのルシウス

・継続アタッカー

致命傷といった大きなダメージは期待はできないですが、継続的な攻撃が得意なため安定したダメージを与えられます。

例:孫悟空

AFKアリーナの悟空

・AOE

広範囲に攻撃手段を持っているため、まとめて攻撃することができます。

例:シュミーラ

AFKアリーナのシュミーラ

・アサシン

簡単にいうとスピード系アタッカーです。

特に最も強い敵などを優先的に攻撃を仕掛けたり、前衛を無視して後衛に攻撃を仕掛けたりとバランスを崩すのが得意な役割となっています。

例:アタリア

AFKアリーナのアタリア

・ヒーラー

味方の回復に特化した役割を持っています。

例:ネモラ

AFKアリーナのネモラ

・クラウドコントロール

移動やスキルなどの発動を阻害する嫌がらせ系な役割と持っています。

味方を有利にする状況を作り出すのが得意な役割となっています。

例:タシー

AFKアリーナのタシー

・爆発アタッカー

いわば瞬間火力が高いダメージを繰り出すのが得意な役割です。

文字通り爆発的な高火力が期待できます。

例:セバス、セリス

AFKアリーナのセバス

・バッファー

攻撃力や速度を上げたりと味方の補助が得意な役割となっています。

時には、タンクとしても使えるキャラも存在します。

例:ロワン

AFKアリーナのロワン

・デバッファー

敵の能力を下げたりと能力を弱らせることが得意な役割となっています。

例:エジーズ

AFKアリーナのエジーズ

相性について

ロール(役割)の他に相性というのもあります。

こちらもしっかり覚えておくと良いでしょう。

相性に関しては画像を見たほうが分かりやすいかと思うので画像を載せておきます。

AFKアリーナの相性

簡単に言えば、4陣営間での相性と2陣営間での相性があります。

ボイドビジター」に関してはどの陣営に対しても有利ボーナスがないため受けるダメージにもボーナスは発生しません。

また、陣営によって有利ボーナスがあり、有利な相手に対して「与ダメージ+25%」のダメージブーストが追加されます。

2陣営間の「セレスチアル」と「カタストロフ」に関してはお互いに「与ダメージ+25%」のダメージブーストが追加されます。

陣営ボーナス

各英雄には所属している陣営があります。

同じ陣営を編成をすることで英雄にステータスボーナスを付与します。

陣営ボーナスに関しては以下の通りとなっています。

同陣営編成 ボーナス
3名  攻撃+10%、HP+10%
3名と2名の同じ陣営 攻撃+15%、HP+15%
4名  攻撃+15%、HP+20%
5名 攻撃+25%、HP+25%

セレスチアルやカタストロフに関して特殊陣営となっています。

セレスチアルでは、カタストロフ以外の全てに同陣営としての扱いになります。

セレスチアルが編成に入った場合のボーナスは以下の通りです。

同陣営編成 ボーナス
2名+セレスチアル1名   攻撃+10%、HP+10%
同陣営2名と別陣営2名+セレスチアル1名 攻撃+15% HP+15%
3名+セレスチアル1名  攻撃+15% HP+20%
4名+セレスチアル1名

3名+セレスチアル2名

攻撃+25% HP+25%

カタストロフは以下の通りです。

同陣営編成 ボーナス
1名 防御+30%
2名 被ダメ時のSP+25%
3名 クリティカル率+15%
4名 クリティカルダメージ+30%
5名 行動速度+15ポイント

この表を見ると、カタストロフのみの編成も強そうな気がしますね。

以上のボーナスやロール、相性を上手く活用しながら編成をすることをおススメします。



8月20日リリースの最新MMORPG!
「ラストエトワール」はオート操作で初心者でも気軽に遊べる!


オート機能でガンガンレベルが上がっていく気軽さが最高な「ラストエトワール」が好評です。

そのわりに非常にハイクオリティなグラフィックで、コンシューマーゲームみたいですよ!


今遊んでいるゲームの合間に気軽に遊べるゲームなので、サブゲームにいかがですか?
まだ遊んでない場合は下のボタンから遊んでくださいね♪





7月22日リリースの新作三国志ゲーム
「三国英雄たちの夜明け」今ならログインするだけで馬超がもらえる!
『三国英雄たちの夜明け』とこれまでの三国ゲームの違いです! 1・すべての英雄の潜在能力上限数は同じであり、育成次第ではだれもが戦場の主役となることができる! 2・どの国に所属していても全英雄を使用することができ、これによってよりフェアでかつプレイヤー好みの陣を組めるようになっている! 今ならログインするだけで「馬超」がもらえます。 このキャンペーンはいつ終了するかわからないので、始めるなら絶対に今!

チーム編成のやり方について

AFKアリーナの編成のやり方

チームの編成に関しては、バトル前で編成は可能となります。

この編成はメインクエストからアリーナ異界の迷宮ギルドハントなどほぼ全てのバトル前で編成をすることができます。

また、敵の編成も確認できるのでしっかり敵の陣営を見ながら編成をしましょう。

その他にも、ステージをある程度進めると事前にチーム編成を登録することもできます。

場所は英雄タブから「チーム」から可能となります。

AFKアリーナの編成タブ

ある程度、勝ち進めるほど強くなったら活用してみると良いでしょう。

おすすめチーム編成・最強パーティについて

良く本作を検索してみると最強パーティ編成など数多く紹介をしている記事がありますが、結局のところ凸出来たキャラから編成をしていくことが一番最強かと思います。

ただ、前衛に配置するタンクなどはある程度選別をする必要があるかも知れません。

もちろん、課金をしている方など満遍なくキャラを育成できたり強化できる方は別として考えています。

良く紹介されている最強パーティに関してはほぼ無課金では編成が不可能なのでその辺も厳しいところがあります。

なので、今回は比較的無課金でも編成できるようなおススメパーティを紹介します。(悟空とフレイラ以外のセレスチアルやカタストロフは入れていません)

また、PvEをメインにした編成となっています。

・<前衛>ルシウス、孫悟空 <後衛>ロザリン、フレイラ、べリンダ(序盤・初心者限定おすすめパーティ)

AFKアリーナの最強パーティー

先ず、前衛ははルシウスと孫悟空です。

ルシウスはタンクとして一番使われているのではないかというくらいテンプレ化した最強タンクです。

味方全体にシールドを付与したり、自己回復したりと自身の生存力が異常に高いキャラとなります。

そして、孫悟空とフレイラ、べリンダは無料で手に入るので比較的簡単に編成が可能です。

孫悟空はアタッカーではありますが、分身できるスキルがあり敵のダメージを分散せることもできるのでタンクとしても役割が可能です。

また、分身による数の暴力で敵を殲滅させることもできます。(序盤のみではありますが

フレイラは上空で攻撃をするため、敵からほぼダメージを受けずに攻撃をすることができます。

そして、ロザリンですが必殺技が強力で味方の一番強いキャラ1体のSPを全回復してくれます。

なので、上手くいけば連続で必殺技を繰り出すことも可能で一気に殲滅することもできます。

また、意外にもロザリン単体での火力も何故かそこそこあります。

最後にべリンダですが、必殺技が強力で広範囲で高火力のダメージを与えることができます。

ロザリンの必殺技と組ませれば、連続して高火力のダメージを繰り出すことも可能です。

この編成で注意なのがべリンダの配置になります。

べリンダを後衛一番下に配置してしまうとべリンダ側はがら空きとなってしまい、やられてしまう場合があります。(ある程度ルシウスが全味方シールドなどでカバーしてくれますが)

何故かと言うと、フレイラは上空にいることともし、孫悟空やルシウスがこのパーティ内でトップの強さだった場合ロザリンは一目散にそちらに向かうため後衛にはべリンダしかいない状況を作ってしまいます。(孫悟空はアタッカーなのでどんどん敵陣営に潜り込んで攻撃をします)

なので、必ずルシウスの後ろに配置することをおススメします。

ただ、敵のパーティで孫悟空側は戦力的に不利な場合はべリンダ孫悟空側にもしくは、ルシウスと孫悟空を入れ替えるなど工夫して戦闘を行いましょう。

ブライト王国をメインにしていますが「ルシウス」と「ロザリン」に関しては、序盤以降でも十分に使えるキャラなので入手しておくことをおススメします。

AFKアリーナのルシウスとロザリン

この2体は何かと最強パーティを作りやすいキャラなので持っていて損はありません。

フレイラと孫悟空はセレスチアルなので、無課金の方は凸することが難しいため序盤しか役に立たないかも知れませんが序盤では有利に進めるのでおススメです。

・<前衛>ルシウス、ロザリン<後衛>シュミーラ、ダイモン、グウィネス

AFKアリーナの最強パーティ2

こちらは新キャラのダイモンを入れたおススメパーティです。

どうしても、ルシウスが便利すぎて入れてしまいますが、ダイモンはシュミーラとルシウスとの相性がよいのでおススメです。

ダイモンはタンク扱いではありますが、ルシウスと比べたら打たれ弱いので後衛で大丈夫です。

ダイモンの必殺技は味方が受けるダメージを35%引き受けたり、スキルでは前方に3段ダメとスタンも付与するため何かと便利なキャラです。

シュミーラでジワジワとダメージを与えつつ、グウィネスで高火力ダメを狙うのが良いでしょう。

ルシウスとダイモンでタンクをしつつ、ロザリンで連続必殺技を狙うのが主な戦い方となります。

ロザリンがいなければ、ロワンを入れても良いです。

AFKアリーナのロワン (2)

ロワンは攻撃バフや回復・SP回復など万能なサポーターです。

しかも、タンクとしても機能できるので便利な最強キャラです。

グウィネスの代わりにタシーなどでも良いので、色々と組み替えが可能な最強パーティなのでおススメです。

AFKアリーナのタシー

この上記のパーティに「セレスチアル」と「カタストロフ」を組み入れると最強のパーティが出来るかと思います。

<前衛>シュミーラ、ルシウス<後衛>タシー、ネモラ、ライカ

AFKアリーナ最強パーティ3

こちらもおススメパーティで前衛のルシウスはブルータスでも良いです。

海外では結構有名な編成のようで、ライカで速度を上げてタシーで阻害をしてネモラで回復、そしてシュミーラで大ダメージを狙うといった構成です。

特にタシーの阻害は本当に厄介で強力なのでおススメです。

タシーの必殺技は敵全体を最大5秒間行動不能にさせる眠りの強力な阻害となっています。

また、ライカは何かと汎用性が高く、敵の防御を下げたり味方の速度を上げたりと遠隔バッファーとして強力です。(ただ体力と防御が少々低いのがデメリット)

私も最近ライカの性能を知り、使用しようかと思っているのでまたその都度このパーティの更新をしたいと思います。

「セレスチアル」と「カタストロフ」を入れていないパーティなので比較的編成しやすいおすすめパーティです。

<前衛>ルシウス、アンダンドラ<後衛>シュミーラ、ロワン、べリンダ

AFKアリーナの最強パーティ4

こちらは私自身が使用しているパーティ編成です。

ルシウスで後衛を守りながら、シュミーラとべリンダで攻撃をメインにする編成となっています。

ロワンはSPやHPの回復などサポート、アンダンドラは野放して敵陣営(特に後衛)に潜り込んで阻害や囮として活用します。

アンダンドラを凸しておくと良い感じに敵陣営で暴れまわってくれるので結構強いです。

また、自己回復に無敵状態そして単体に大ダメージと単体撃破に特化したキャラでもあります。

ステージクリア(冒険)で何かとお世話になったチーム編成なので紹介をしました。

まとめ

どちらかというと、最強というよりおススメチーム編成の紹介となりましたが上記が最強かつおすすめの編成パーティかと思います。

他サイトの記事では「セレスチアル」と「カタストロフ」を入れたりして最強パーティを紹介していますが、ぶっちゃけ手に入れたとしても凸が難しいので結局戦力外になってしまうことがあります。(無課金、微課金だと)

私自身も「タレン」など入手していますが使用したのは序盤のみの使用でした。

結局他キャラ(凸したキャラ)より弱くなってしまい全体的な火力不足に陥ってしまうので無課金の方は無理やり「セレスチアル」と「カタストロフ」を入れるのは止めたほう良いです。

私も1、2万課金していますがガチャで当たったセレスチアルは2体しかいません(運が悪いだけかもしれないですが)

それくらいの金額では入手するのが難しいということです。

なので、一番手っ取り早く強くしたい場合は、凸できたり強化できたキャラを編成に組み込むことをおススメします。

おススメキャラや最強キャラに関してはまた別記事でご紹介をします。



7月30日リリース
最新ターン制RPG「ステラバラード」


仲間キャラは全員無料! 自由な育成も楽しめる王道ファンタジーRPG「ステラバラード」が配信開始されました!


本作は魅力的な仲間キャラが多数いますが、全員無料で入手出来ます。

課金しないとゲット出来ないというもどかしさがないのが最高ですね。

ターン制コマンドバトルなので昔ながらのRPGが好きな人も必ず楽しめますよ!




テレビCM放送中♪
今最もH(ホット)なゲーム「放置少女」を放置するだけ! 今プレイしているゲームに合間にやるサブゲームに最適です!



テレビCM放送中!スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。

このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。
つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!



可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。



8月20日リリースの最新MMORPG!
「ラストエトワール」はオート操作で初心者でも気軽に遊べる!


オート機能でガンガンレベルが上がっていく気軽さが最高な「ラストエトワール」が好評です。

そのわりに非常にハイクオリティなグラフィックで、コンシューマーゲームみたいですよ!


今遊んでいるゲームの合間に気軽に遊べるゲームなので、サブゲームにいかがですか?
まだ遊んでない場合は下のボタンから遊んでくださいね♪



Twitterでフォローしよう

おすすめの記事